ハナリレーとマウイマラソン

スポーツの秋ですね。
今日は、ハナリレー。カフルイ空港からハナタウンまでの52マイル(約84km)を18のパートに分けて、ひとチーム6名がリレー方式で走ります。去年は215チームが参加してしまったため、ハナまでの道はかなりの渋滞でマウイ郡からお叱りを受けたと言う話。。。それもそのはず、各チーム1台としても215台の車が走者をエスコートしているんですからね。。。道はのろのろ、運悪く反対方向から来てしまった車は延々と待たされ続け、、、、が、今年は、100チームに限定したので、少しは渋滞は良くなってるのかな?

そして来週の日曜日はマウイマラソン。カアフマヌショッピングセンターからカアナパリのホエラーズビレッジまで走ります。日本からの参加者も多いこのイベント、マアラエアから通称グランマまではアップダウンもきつくくねくね道、かなりきついコースとして知られています。
フルマラソンだけではなく、ハーフマラソン、10KM、5KM、さらにはフロントストリート1マイルなんてのもあるそうなので、旅の記念に参加してみてはいかがでしょうか?

ここ数年、毎年、このマウイマラソンに参加される方の挙式を担当させていただいております。マラソン前日、、、はまだいいとしても、1度はマラソンの後に午後から、、、なんて事もありました。すごい体力!今フルマラソンを終えてきた所なんて感じさせない笑顔、笑顔、笑顔の挙式でした。後でうかがったら”でも、何度も足がつりそうになりました。。。”との事。笑

美和子


miwako curtis
miwako curtis

Author