マウイでもお花見

日本では、そろそろ桜シーズンは終了でしょうか?
私の住んでいた新潟では、お花見のときはまだまだ寒くて寒くて、熱燗におでんにホッカイロにグローブに毛布に、、、と、寒中我慢大会のようでした。
と言いつつも、時期限定のお花見は、とても楽しかったです。じゅんさい池に枝垂れ桜を見に行ったり、鳥屋野潟湖畔の桜並木や、信濃川沿いのやすらぎ堤。。。また、いつか、行きたいな❤️

実は、マウイにもお花見できる場所があるんです。見るお花は桜ではなく”ジャカランダ”。桜と同じく春先に咲くお花ですが、桜と違って木によって咲く時期はちょっと差があります。だいたい3月の後半から5月頃まではみれるのかしら?マウイでもアップカントリーにしかないようです。戦時中の日本兵は、このお花を”南洋桜”と呼び、故郷の桜を懐かしんでいたそうで、それも納得。

ということで、昨日の日曜日、お友達と”お花見”に行ってきました。駐車場はガラガラ(私たちだけ?)、お酒も犬もオッケーで子供用の玩具も充実しているこの公園。敷物敷いて、ゴロゴロしながらお花見ながらのピクニック。楽しかったです。(ちょっと日焼けしてしまいました)

これからは毎年見に来るぞ〜!

美和子

P.S.私は飲んだり食べたり喋ったり、、、に夢中ですっかり写真を撮ってないので、お友達の写真を拝借

 


miwako curtis
miwako curtis

Author