マウイ島 ツーリストのススメ 番外編−2  〜 ハワイ島トリップ編

今回のメンバーの中で、唯一、最近もマウイに遊びに来てくれていたのが弟さんご夫婦。それもつい2年ほど前、、、
その際にオアフには行っている、、、とのことで、オアフ島日帰りのみんなとは別行動でハワイ島のヒロへ、1泊で溶岩を見に行ってきました。

ちょうど、数日前から急に活発になった火山活動。雨の多いコナなのですが、お天気にも恵まれ、ハイキングをしてかなり近くまで行ってきたそうです。

 実は私も数年前に見に行ったのですが、、、溶岩の流れが変わってすべて海へ、、、ということで、ヘリコプターツアーにでも参加しない限りは見れないと、、、 代わりに出来立てほやほやの溶岩を見たのですが、まだにわかに暖かい(気がするだけ?)、、そして、なんだか柔らかそう、、、(実際は固いです)
風向きによってはかなり空気が悪く、喘息の人は立ち入り自粛!となっていました。

改めて地球の偉大さ、自然の作り上げる芸術に魅せられたのでした。

What's Going On With the Volcano? 火山では何が起こっているの? のサイトはこちら
https://www.nps.gov/havo/planyourvisit/lava2.htm

皆様にも、ぜひ一度、見ていただきたいです。

美和子


miwako curtis
miwako curtis

Author