マウイ島 ツーリストのススメ その5  〜 ハレアカラ朝日&ダウンヒル編

まだまだ続く、マウイ島ツーリスト体験の日々。次のオプションはこれ!

ハレアカラサンライズとバイクダウンヒル!

なんといっても、マウイで一番人気のオプションです。お願いする会社によっては出発地点で自転車と地図を渡されて「じゃ、ゴール地点で待ってるねぇ〜」な感じだったり、事故があったり、周りを渋滞にしてしまう、、、と幾度となく<中止>の噂がでるツアーですが、やはり、百聞は一見にしかず!でした。

今回、お世話になったのは、この業界の老舗中の老舗、
Mountain Riders(マウンテンライダーズ)

私たちもそうなのですが、先日の山火事の影響であの日にできなかった家族がこの日に集中してしまったようで、2チームに分かれてのダウンヒル。さらに、子供の多い私たちチームには、一番のベテランガイドさんがついてくれたのでした!

まずは、久しぶりにハレアカラから見るサンライズ。お天気もサイコォ〜(寒いけど 笑)
最後にここで見たのはいつだったかしら?と思い出せないほど、遠い昔のことのよう、、、サンライズに合わせ、ハワイアンのおじさまがハワイ語でチャントをしてくれて、周りでは感極まり涙を浮かべてる人まで、、、

そして、そのあとは待ってましたのバイク(自転車)でのダウンヒル。
これも、、、最後に自転車乗ったのっていつだっけ?という感じ、、、上手に乗れるか、ちょっとドキドキしていたりして、、、笑
実は、中型のモーターバイクに乗っていた時代があった私、道を思いっきり使ってのカーブやバイクの倒しすぎ、果てはついついクラッチ感覚で握ってしまいそうになる左手、、、などなど、やっぱり最初は戸惑っていましたが、すぐに体が思い出してくれ、無事生還(大げさかな?)

途中、マカワオタウンで朝食休憩。久しぶりにコモダベーカリーで、揚げたて串刺しドーナツやマラサダ、シュークリームにロールなど、留守番しているお義母さんの分も、、、と思い、手持ちのお金がなくなるまで買いまくりました。(美味しかったぁ〜)

ウエディングでもお世話になっているマカワオユニオン教会もバイクで颯爽と通り過ぎました。。。

ゴールは、パイアベイビーチ。お天気にも恵まれ、本当に楽しい体験でした。
これからは、ダウンヒルの人が邪魔だなぁ〜と思っても、少し優しくできる気がします(笑)

いやぁ〜 ”面白い!” の一言でした。

皆様も是非お試しあれ!

美和子

 


miwako curtis
miwako curtis

Author