ハレアカラサンライズ

今年の2月から、ハレアカラのサンライズ(日の出)を個人で見に行くにはパーミット(許可証、車1台につき1.5ドル)が必要になったというご案内は以前にさせていただいた通りです。
ハレアカラサンライズ(11/28/16)
リマインダー:ハレアカラサンライズ要予約(1/30/17)

通常は2ヶ月前からウエブでの予約が可能なのですが、そんなに早くから予定を決める人もそうそういないでしょう、、、大体は、マウイへ来られてお天気を見てから、、、という方が多いように思います。ですが、、、
そんな頃には、”時すでに遅し”で予約が取れないなんてことも、、、予約表を見ると、大体2週間前にはソールドアウト(売り切れ)となってしまっているようです。

んが!! 追加情報♪ 朗報です。

決行日2日前から前日午後4時まで、追加で40枚のパーミットを発行しているそうです。もしかしたら、うまくこちらで取れるかもしれません。試して見る価値あり!ですよぉ〜。
https://www.recreation.gov/tourParkDetail.do?contractCode=NRSO&parkId=147940

そして、こちらは悲しい(?)情報、、、

サンライズに行けなかった人たちが代わりにサンセットに行く!ということが多いらしく、サンセット時の駐車場はもう大変なことになっているそうです。(お天気にもよります)
先日行ったローカルのお友達は、かなり下の方に停めて歩いて登ったと、、、(体はあったかくなったけど、、、と、びっくりしてました)

さらにさらに〜

個人ではパーミットが取れずに行けなかった人がハレアカラサンライズツアーに申し込むことも多いらしく、こちらも満員御礼がよくあるそうです。

そして追い討ち!

来年からはサンライズのツアーも4社のみに絞られますので、この作戦も有効なのはあと半年のみ、、、

海も山も、どこも見ておきたいマウイ。お申し込みはお早めにぃ〜

美和子

 

 


miwako curtis
miwako curtis

Author