アメリカ独立記念日

すでに7月、2017年も半分が過ぎてしまいましたね、、、、 あまり季節の変化を感じないマウイでは、まさに『あ!』っという間でした。

明日は、7月4日、アメリカの独立記念日です。
アメリカでは、この日と大晦日のみが花火ができる日となっておりますので、例年通り、かなり盛り上がることと思います。
群主催の打ち上げ花火は、マウイでは去年と同じくラハイナのみのようです。
また、最近は少なくなりましたがお休みを取るお店やレストランも出てきますので、この時期にご旅行をされる方は注意が必要です。

先週末(7月1日と2日)は毎年恒例のマカワオロデオが行われました。あいにく1日は雨となってしまったのですが、マカワオロデオパレードは予定通り開催されました。日本でいう、お祭りの山車みたいな感じかな? アメリカっぽい格好をしたパニオロが、道端から小さなアメリカ国旗をふる観衆の声援に答えてました。

 http://mauinow.com/2017/05/20/52nd-annual-makawao-rodeo-parade-july-1/

 私は、今年は日本から遊びにきているお友達に便乗して(!!)今日からオアフへ〜。きっとマウイとはスケールも数も違う(と思われる)花火をワイキキのコンドミニアムからワイン片手に(?)のんびりと眺めることにしました。人混みや夜間(就寝時間が9時なので 笑)の外出はほとんどしない私にとって、こんな機会は滅多にないのでとっても楽しみです。ついでにラーメンでも食べてきまぁす♪

https://www.hawaii.com/discover/4th-of-july-fireworks-shows/

美和子

 


miwako curtis
miwako curtis

Author