大都会ワイキキ

前回のブログで宣言した通り、独立記念日はオアフ島へ行ってきました。

日本から遊びにきている友人に便乗し、花火が上がるマジックアイランドの真ん前のイリカイマリーナ泊。花火は約15分とあっという間でしたが、目の前(さらに目の高さ)に上がる花火は壮大でとても美しかったです。

今回は、いつもあまりしないショッピングもたくさん楽しみました。もう、選ぶ基準が『好き』とか『嫌い』ではなく、『マウイにある』か『マウイにない』かのみ、、、 お付き合いしてくれたお友達も苦笑い。

ここで、ちょっとだけ私の体験談を、、、

私は毎回、オアフへ行くと食べたいもの(食べるもの)が決まっています。飲茶、ラーメン、とんかつです。これは全てマウイにはないもの、、、今回も全て制覇したのですが、、、

花火が8時30分からということで、少し早めにディナーを食べに新しくできた(のかな?)ワイキキ横丁へ行きました。みんなそれぞれ好きな場所で好きなものを食べましょう〜ということになり、一度解散。私ともう一人(オアフ在住のロコボーイ)はラーメン屋さんへ。

とても美味しいラーメンと肉丼を堪能し、お会計前に一応2人ともカマアイナ(ハワイ在住)であることを伝え、10%のディスカウントをいただきました。もらったレシートの割引前の金額から20%強のチップを算出し、お会計の際に「$10だけ(お釣り)戻してください。」と伝えました。(*ちょうどの金額がないときは、こうやってお釣りの金額を指定するといいですよぉ〜)

その後店長らしき方が$10を手に、苦笑いをしながら近づいてきます、、、、
「伝えていなかったのですが、すでにチップは15%のせさせていただいておりますので、お釣りは全額お返ししたほうがいいですよね、、」と、、、、(反対の手に私がチップで渡すつもりだった$9弱を持ってました)
もう目が点!でした。伝えずにチップをのせるのは多分してはいけない行為だと思います。必ず、メニューやどこかに書いてなければいけないし、もし書いていないのであれば、お会計の際に「含まれております」と言わなければいけないと思います。2名でまさかチップ込みで請求がくるなんて考えてもいなかったので、しっかりと確認をしなかった私も悪いのですが、、、

もし、店長じゃない方が対応してたら、何も言わずに二重チップを喜んでいたのかしら?

大都会ワイキキ、、、 もしそんなことがなかったら20%以上のチップを払ってあげたのにな。ちょっと残念な気持ちになりました。

もしかした、日本からいらした皆さまもそんなことがあるかも!と思い、ちょっと情報を共有させていただきます。レシートに「サービスチャージ」と書いてあったらそれはチップのことですので、二重チップにはくれぐれもお気をつけくださいね。

で、す、が、、、 何はともあれ、ここのラーメン、マジでめちゃうま!でした。次回もきっと食べに行きます。

美和子

追伸:今回私が食べたところ
飲茶/Mei Sum Din Sum  1170 Nuuanu Ave, Honolulu, HI 96817
ラーメン/ワイキキ横丁 2250 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815
とんかつ/六角はま勝 1450 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96814

全部美味しかったです♪

 


miwako curtis
miwako curtis

Author